2014/06/28

スタイリングでございます 黄金螺旋 GOLDEN HELIX 2






































Garageスタイルの足元を担うのはやはりShoegaze。

新作の009HELIX SHOESを早くも取り入れて頂きましたお客様へは誠に感謝の気持ちで一杯でございます。

そこで、その確かなる審美眼を実証させて頂くと共に、まだ店頭などでお伝え出来ておりませんへリックスシューズに隠された秘密をひも解いてみようと思います。







<解説>



Golden ratio 


自然界に存在し、最も美しいとされる縦横1:1,618の比率の事を黄金比と言い


パルテノン神殿やピラミッドをはじめ歴史に登場する数々の美術品には

この比率が含まれている。








Golden HELIX


1:1,618の長方形の中に1本線を引き1:1,618の長方形を作る。

さらにそれは90度回転させながら永遠に繰り返す事が出来る。

そして1,618正方形の対角を円の曲線で結んでいくと黄金比の中に永久の螺旋が出来る。

これがGolden HELIX黄金螺旋軌道)である。


隼が獲物に近付く弧の軌道であり、蜂が花に向かって飛ぶ軌跡でもある。


レオナルド・ダ・ヴィンチの設計したバチカン美術館の二重螺旋階段は、

真上から見るとこの対数螺旋である。



生命体が本能的に求め、
美しいと感じるこのライン





Shoegaze 009に客観目線でパースを付けると浮かんでくる黄金螺旋の軌跡。


「その靴いいね!」

という言葉はそれに裏付けられた
美意識である。









主観目線で見下ろすと、DNA DOUBLE HELIX

すべての生命の記憶であるDNA螺旋をも読み取る事ができるデザイン。対になるシューズならではのイメージである。

初めて目にするはずなのに妙に馴染んでくると感じる場合、これが理由なのかもしれない。




自然界と調和した必然のフォルム。

これがHELIX SHOES (へリックスシューズ)たる由縁である。












※ウイットでありますので、軽く受け流してください!