2016/04/18

Experience&Stories Garage.U.W BANDCOLLAR P/O SHIRT TAFFETA RELAX





シンプルなものほど手を加える事は難しくなりますが、ありきたりでは無い物である為には様々な思慮をめぐらす必要がございます。それはダイレクトな見た目のデザインとは少し違い、それを着る方が着るうちに気付きその服への愛着へとつながるように、その服の構成要素をデザインして行く作業でございます。空気を纏うような新設計RELAXフォルムをテーマに据えたTAFFETA P/Oシャツを紐解きます。



生地

プルオーバーシャツとして必然になるやや広く取らざるを得ない身幅を、逆に生かした方向で考えます。コットンナイロンポリエステルのタフタ生地による伸縮性のないペーパーライクな素材で人の動きによるフォルムや陰影を際立たせます。生地はセーム皮のような触感と清涼感があり非常に印象の良いものでございます。高密度で強度が高く軽くまた速乾性もあり、お洗濯による縮みや色落ちも最小限というこの季節に適した生地を選択致しました。



ディテール

バンドカラーは低めに設定し、第一ボタンを付けない事によりV型に開きます。これによる襟まわりの独特かつ端正な雰囲気もこだわっている点でございます。幅の狭い比翼の仕立てでボタンを隠し、よりシンプルな印象に仕上げております。一旦引き目で全体を見た際、ベストなポケットの大きさと位置を決めております。



ボディーサイドのガゼット&ボタンにより着脱も容易です。横から見た際、広がりすぎず腰を包み込むようなシルエットの一端を担うディテールでもあり、またデザイン的にもポイントになっております。


簡単なようでありますが、裏側から見ると通常のガゼットよりも高難易度なパターンニングと丁寧な仕上げにより成り立っている事が見てとれます。



半袖は4分袖ほどのバランス、またアームホールを調整し横にせり出さず落ち感のある袖にデザインしております。これにより落ち着きのある雰囲気に仕上がりました。半袖をあまり好まない方にも着やすい雰囲気に仕上げております。それらディテール要素をバランス良くフォルムとしてまとめ上げ完成したオリジナルシャツでございます。



合わせるボトムは細身でも太くとも広く対応出来るかと存じますが、リラックステーパードのGarage.U.W SHIRRING TROUSERSをイメージして制作しておりましたのでまずはお薦めでございます。





--- Model   T187cm   W 63kg   ( size 46 )




どうぞ宜しくお願い致します。


始めました








Garage(ガレージ)

〒350-0043
埼玉県 川越市 新富町 2-7-2 
11:30am~20:00pm (水曜定休)
電話 049-224-9200
URL: http://www.inthegarage.jp
E-Mail: info@inthegarage.jp